今夜の花火終わるまで

関ジャニ∞が好きな人のただの日記です。

「私」と「関ジャニ∞」の20年

今こそ何かを書き残しておきたくて、でも、この感情を上手く纏める事も出来なくて、考えながらこの文章を打っている。 真っ暗な窓の外を見て、今夜が最後の夜なんだと思った。明日陽が昇れば、「関ジャニ∞」という名の船は帆を下ろす。 関ジャニ∞は、私の人…

「生きてる僕ら」を紐解く

先月、8月9日に49枚目のシングル「オオカミと彗星」がリリースされた。カップリング曲も多種多様で、どれも今の彼らが歌うからこそしっくり来る曲ばかりである中で、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤さんからの楽曲提供曲、「生きてる僕ら」がある。 2004年に…

6515歩目の空へ投げられた大輪は

真夏で日は長いと言えど、もう既に太陽は落ち切った真っ暗な空。冷めやらぬ熱気を纏った5人の色鮮やかな柄違いの浴衣を背景に、端から規則的に吹き上がる水の粒が空中で眩しい照明に照らされてキラキラと煌いて、地面へ落ちていく。 音楽は途切れて、関ジャ…

アイドル界のデカ盛り店「関ジャニ∞」を知っているか

皆さんはジャニーズ事務所所属、関ジャニ∞というアイドルグループを知っていますか。そう、楽しくて面白くて騒がしくて、でも真っ直ぐで、見ている側も自然と笑顔になってしまう、あの関ジャニ∞です。ここ数年は色々とあり、勿論以前と変わった事もあります…

その鼓動が届く先を知る

関ジャニ∞の通算10枚目のアルバム「8BEAT」が本日11月17日、リリースされた。前作オリジナルアルバム「ジャム」から凡そ4年半ぶりとなるこのアルバムは、制作陣が「今の関ジャニ∞がどう見えるか?」というテーマの元、関ジャニ∞に提供した楽曲がこれでもかと…

関ジャニ∞の凛は誰に向けて歌われているか

関ジャニ∞「凛」。 全員の力強いコーラスをバックに、一人ずつゆっくりと目を開くシーンから、この曲のミュージックビデオは始まる。神聖で、厳かで、少しの迷いや揺らぎも感じさせない。息を飲むような、その名の通り「凛」とした空気が漂っている。映像は…

その始まりと5つの180日に寄せて

「関ジャニ∞、5人になったね」。 思い返せば、去年の10月からこの言葉を何度か言われてきたなと思う。実際に8人だったメンバーが5人になったのだから否定こそしないけれど、その発言をすんなり飲み込む事ができずに、心の中で小さな引っ掛かりを抱えていた。…

大倉くんの魔法とラジオの7年間

大倉くんの言葉は魔法だ、とずっと思っていた。 口に出す言葉は、如何なる時もその人の鏡であると思っている。時間をかけ、考えて書いた文章はある程度取り繕う事も出来るけど、その場で脳から口へ伝わった言葉は、咄嗟の装飾が出来ない。 飾らず、背伸びを…

あなたの人生に「友よ」をお勧めしたい

なぁ友よ。人生って最高だろう? だからやめられないんだろう。 11月27日、関ジャニ∞43枚目のシングル「友よ」がリリースとなった。先に言ってしまうと、この記事の目的は販促です。多くの人にCDを買って欲しい。作品を手に取って欲しい。関ジャニ∞新たな門…

思い出にもならずに君はここにいる

2019年9月30日。 今日という日が訪れるまで、時間は足早に過ぎ去ったように思うのに、とてつもなく長いトンネルを潜っているような気もした。亮ちゃん。今日は、アイドルとしての、ジャニーズとしての、錦戸亮という人の最後の日でした。 あなたへの気持ちを…

関ジャニ∞という船の帆

言葉がまとまらないと言うよりは、今自分がどんな感情でいるのか分からない、という方が正しい。16時の発表からまだ一度も泣いていない。涙が出ない。仕事に忙殺されながらメールの件を知った。仕事中だから泣けないという事もあったけど、ただ単純に「分か…

GR8ESTというツアーを振り返る

ただのツアーの裏側ではない、関ジャニ∞が駆け抜けた2018年のドキュメンタリーだった。そこにいたのは、「関ジャニ∞」という14年をかけて自身が積み上げた大きな壁と真正面から向き合う、6人の姿だった。 4月25日のスタジオリハーサルから映像は始まる。あの…

希望の歌とマイクコード

あの会見からもうすぐ、3ヶ月が経とうとしている。 いつか訪れる7月15日に、目を背けて生きてきた。あの会見を除けば、バラエティーでもラジオでも、ジャニーズウェブの連載でも、目にするのは耳にするのは、いつも通りの7人の笑顔と声と姿で、何度も何度も…

関ジャニ∞への気持ちを綴る

悪い夢を見ているのかもしれない。 それくらい現実味がなくて、嘘みたいで、今にも、ドッキリでしたって笑ってくれるような、そんな気がした。 今朝9時30分にファンクラブ会員宛てに「大切なお知らせ」と銘打ったメールが届いた。11時にファンクラブ会員ペー…

関ジャニ∞の声の糖度を考える

関ジャニ∞って全員歌声が甘いのでは? と、11月15日に発売された関ジャニ∞シングル「応答セヨ」の通常盤に収録されているカップリング曲「Street Blues」を聴いて、ふと思い立ちこれを書いています。「甘い歌声」という表現はよく耳にすることがありますが、…

ある日突然お腹が痛くなった話

突然ですが、私が3年前にある日突然お腹が痛くなった話をします。 ここ最近、こういう病気を体験しました、というブログやツイートを目にする機会が多かったのと、ファンに若い女の子が多いジャニーズというジャンルに身を置いているので、少しでも若い人が…

関ジャニ∞新アルバム「ジャム」レビュー

6月28日 関ジャニ∞1年7ヶ月ぶりの新アルバム「ジャム」が発売となりました。有名アーティスト・プロデューサーの方々からの楽曲提供や、メンバー自身の制作曲など聴きごたえたっぷりの1枚です。それにあたり、とてつもない個人的解釈でアルバム「ジャム」の…

1月17日の世界から前へ

今更かもしれませんが、3ヶ月前にツアーが終わりました「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」の最終公演について書こうと思います。前置きでお伝えしたいことは、この記事はDVDを買う・買わない、見る・見ないのどちらかを強制する事が目的ではありません。オーラ…

Mr.Childrenファンが選ぶ関ジャニ∞に歌って欲しい楽曲

2月7日放送の関ジャムを見ました。ゲストにKANA-BOONさんを迎え「関ジャムTUNES この歌のココを聴いてくれ!!」と題し、各々の好きな曲のオススメポイント(歌詞)を紹介するコーナーが。そこで「告白する時に勇気づけられるラブソング」として、雛ちゃんがMr…

関ジャニズム大阪11日

以下関ジャニズム大阪11日分のレポです。【関ジャニズム大阪11日】EJコースター大倉台詞部分「今日は幸せにしてくれへん?」。RAGEにて、横山さんと渋谷さんが背中合わせになるのですが距離感が掴めず二人して顔見合わせて大笑い。二人の間から顔を出すはず…

関ジャニズム大阪9日

先日はブログ開設からTwitter再開までの間、たくさんのコメントをありがとうございました。お言葉に背中を押して頂いて、ゆっくりではありますが元の場所に戻っています。頂いたお言葉は宝物です。本来であればお一人ずつにお礼をお伝えするのが筋なのですが…

お知らせ。

たくさんのコメントありがとうございました。いっぱいいっぱい考えました。勿体無いお言葉や、今の私に足りない考えばかりで、本当に考え直すきっかけになりました。たった数日でしたが、その間に関ジャニ∞をテレビで見ても、ラジオで声を聴いても、あまり元…

無題

こんばんは。椎名です。13日の夜になりましたので、今後の事について書き記したいと思います。まずは、昨日もツイッターのほうに書きましたが、二年半もの間、本当にありがとうございました。沢山のリプライやメッセージも本当に嬉しかったです。と書くつも…

予定

頂いたリプライに返信しないままというのもどうかと思ったので、取り急ぎこういうものを作りました。ここを仮住まいとするか、半永久に居る場所とするか、ただ話したいことを伝えたら終わる場所とするかは、まだ決めていません。私にとってあのアカウントは…