今夜の花火終わるまで

関ジャニ∞が好きな人のただの日記です。

関ジャニ∞への気持ちを綴る

悪い夢を見ているのかもしれない。


それくらい現実味がなくて、嘘みたいで、今にも、ドッキリでしたって笑ってくれるような、そんな気がした。

 

今朝9時30分にファンクラブ会員宛てに「大切なお知らせ」と銘打ったメールが届いた。11時にファンクラブ会員ページでお知らせを公開するため、下記URLから各々ログインして確認して欲しいと。先週末からの雑誌やネット記事の不穏なものは現実味もなくスルーして来たが、このタイミングでのファンクラブ公式からの「大切なお知らせ」なるものに背筋が凍る思いだった。関ジャニ∞からのお知らせ、ではなく、関ジャニ∞のメンバーからのお知らせ。グループ全体というよりは、1個人からのお知らせであることは見て取れる。
経験上、「大切なお知らせ」が良いものだったことは無い。11時までの、地獄の1時間半。正直、今まで生きてきた中で一番長い1時間半だった。

 

11時。

文面を見て、溜息と涙と一緒に「そうか…」と溢れた。
1時間半の間に、最悪のことを何度も想像した。でも、結果はその最悪のものだった。「関ジャニ∞を脱退およびジャニーズ事務所を退所」。
夢を見ているのかと思った。夢であって欲しいと願った。夢でなければいけなかった。楽しそうにグループ活動をして、メンバーのことも、関ジャニ∞のことも大好きで、5月にベストアルバムをリリースして、7月からツアーに回るのに?全く飲み込めなかった。理解したくないと言うよりは、理解出来なかった。呼吸が浅くなる。手が震えて、口が渇く。理解できない自分と、文面を読み進めて理解しようとしている自分がいる。
アイドルなりグループなりを応援していると聞く、「明日は我が身」。その明日は、今日、突然に来てしまったのだと感じた。

 

脱退理由は「今後の人生を音楽で全うすべく、海外で音楽を学び、今後さらに、自分の音楽を深く追求していきたいと思いました」。渋谷さんは、こんな時でも嘘をつかない人だった。
そこに、関ジャニ∞が嫌になったから、アイドルが嫌になったからというものは1ミリも感じ取れなかった。これは想像の範疇を出ないが、関ジャニ∞でありたいという思いと、音楽を学びたい思いのバランスが取れなくなったのかもしれない。とても素直で真っ直ぐで不器用な人だから、両者をバランス良く抱えて生きていく事が難しかったのかもしれない。

「ここから先の人生は自分だけの責任でどこまでやれるか、に懸けてみたいと思いました」。関ジャニ∞に、ジャニーズ事務所に居続ける事は、容易ではないにせよ渋谷さんにとってもそれはある程度の保証を約束されたものであったことは間違いない。ましてや中堅グループであり、コンサートもリリースもレギュラー番組においても安定している状態で、単純に考えればその地位を捨ててまで?とも思われてしまう。
だからこそだった。
関ジャニ∞の事をこんなに好きな人だからこそ、生半可な答えを出さなかった。グループに居ても出来る事かもしれないという話も出ていたが、自分で退路を絶つ事で、関ジャニ∞に保険をかけられないようにした。関ジャニ∞として歩いてきたから、関ジャニ∞を盾にしないで生きていく決意をした。

 

この人、関ジャニ∞のこと、大好きなんだなあ。私たちが思っているより何倍も、関ジャニ∞のこと大好きなんだなぁ。

 

「しつこいと思われるほどに止めた」と亮ちゃんが語っていたように、「関ジャニ∞としてやっていく事はできないのか?日本に居ては出来ない事なのか?」と大倉くんが問うたように、脱退の申し出を聞いた時の雛ちゃんの第一声が「なんでや、嫌や」だったように、横山さんが「この日が来て欲しくなかった」と言うように、丸ちゃんが「メンバーであることに変わりはない」と言い切ったように、安田くんが怪我を押してまでこの会見に同席したがっていたように、みんな、ギリギリまでこの結末が来ないように戦っていた。みんな、関ジャニ∞7人でいられる方法はないかを模索していた。それを知ることが出来ただけでも嬉しかった。


関ジャニ∞はどんな存在?と聞かれ、「自分の中では、大切で大きい存在。家族より長い時間を共に過ごしてきた人たち。中途半端な覚悟や中途半端な思いでは、何一つできない。何をするにも全員、命懸けで取り組んできたからこそ今がある。」と答える。
しんどかった事は?と聞かれ、「楽しいことしかなかったですね。一人じゃなかったですから。ありがたいことに、仲間がずっと横にいてくれた。誰かがつらそうな時、助け合ってきたのがこのグループの良いところ。大阪から一緒に出て来た、絆の深い仲間。楽しい、いい時間がほとんどでした。」と答える。

関ジャニ∞が、関ジャニ∞自身が、一番関ジャニ∞のことを好きなんだという事が、痛いほどに伝わる会見だった。だからこそ苦しかった。だからこそ涙が止まらなかった。だからこそ、じゃあなんでなんでと堂々巡りを続ける他なかった。
そこに居たのは、グループを出て行く1人と残された6人ではなくて、関ジャニ∞として旅立ちを決め、関ジャニ∞として送り出す事を決めた、7人だった。


どんなグループにも、どんなユニットにも、どんなアイドルにも永遠や絶対はない。これはよく聞くし分かっていたつもりだが、ファンは「分かりたくない」生き物である。
自分が好きなアイドルだけは、自分が応援するアイドルだけは永遠だと、絶対だと、次があると信じる。だって、好きだから。この人達を応援してもいつか終わるよな、とか、どうせ解散するよな引退するよな、なんて、思いながら応援しているファンは居ない。好きだから、続いて欲しいから、お金をかけるし会いにいくし応援する。好きだから、「いつか終わるかもしれない」ことを分かっていても目を背ける。何度額に「別れ」の銃口を突きつけられても、永遠を信じて疑わない。永遠はないと、分かっていても学ばない。学びたくない。ファンってそういう生き物じゃないんですか。
会いに行ける時に会いに行く、お金をかけられる時にかける、後悔しないように応援する、ということはとても大切だという事を、いつも失ってから気づく。いつも、突きつけられた別れの引き金を引かれてから、とても不安定な存在に寄りかかっていた事を知る。


渋谷さん。
分かりたくなかったよ。あなたがどれだけ悩んで葛藤して決めたのかを、知りたくなかったよ。知ってしまったから、もう送り出すしかないじゃない。関ジャニ∞のことを大好きで、大切に思って、だからここを出るってそんな天邪鬼なこと、目に涙をためて言わないで欲しい。もっと辛くなる。


誰かを失った穴は、塞がるわけではないことを知っている。関ジャニ∞は7人ではなく、8人だった。その場所は、誰かが埋めたわけでも、ファンが埋めたわけでも、経験値や思い出が埋めたわけでもない。7人の関ジャニ∞も事実だけれど、8人の関ジャニ∞もまた事実であり、嘘ではなかった。穴は塞がれずにそのままの状態で残り、時々そこを吹き抜ける風を見て、昔を思い出す。だから、嘘にしたり隠したりしなくていい。
渋谷さんの穴は、確実に大きなものになる。それを分かっていて今回の決断に至ったのだろうから、関ジャニ∞が「やっぱり渋谷さんが居ないと駄目だね」なんて、渋谷さんが「やっぱり関ジャニ∞に居た方が良かったね」なんて、言われないくらいに活躍してくれないと、今回の事は何だったのか分からなくなる。この選択が間違いじゃなかったと、この別れが無意味なものじゃなかったと思わせて欲しい。そうでないと、誰も報われない。

道は別れるけれど、関ジャニ∞としてやってきた運命は強い。平行線じゃないから、いつかまた交わる時が来る。いつかまた、笑って交わることが出来る日が来る。全員同じ所(首の後ろ)にホクロがあるグループもまあ居ない。今、別れることが必然だとしたら、14年前に関ジャニ∞になったことも、そしてまたこれから道が交わることも必然。そう思いたい。

 

綺麗事ばかり書いたけど11時からずっと泣いているし明日から仕事どころではないし、我儘を承知で言うけど渋谷さんには関ジャニ∞を脱退して欲しくない。結局。
渋谷さんが居なくなった関ジャニ∞なんて、全く想像できない。誰が真ん中でマイクを握るの?誰がファンの名前を叫んでくれるの?誰があなたが居たその場所に立つの?もう渋谷さんをセンターに据えた関ジャニ∞を見ることはできないの?あなたが誇りだと言った関ジャニ∞の中で笑う、あなたを見ることはもうないの?
どのメンバーにも言える事だけど、その人の代わりなんて、誰にも出来ない。
寂しくて悲しくて辛くて、押し潰されてしまいそうになる。いつもこんな時に助けてくれたのは関ジャニ∞だったから、その関ジャニ∞のことでこんなに押し潰されそうになってしまうと、もう救いようがない。

 

きっと受け入れるまでに時間はかかります。関ジャニ∞が2ヶ月かけて感じたものを、2ヶ月かけてした決意を、咀嚼する時間を下さい。
往生際が悪いファンだから、まだ夢じゃないかと思っているよ。夢なら良いななんて、壮大なドッキリなら良かったなんて、そんな事を思えるほどに現実味がないんだよ。これから生きていく上でひとつだけ願いが叶うとするなら、7人で活動を続けて欲しかった。関ジャニ∞に居て欲しかった。それだけです。それ以上は望まないから。


それでも、この期に及んでも、この期に及んだからこそ、関ジャニ∞を好きな気持ちは変わらないのだと、改めて感じた。

 

 

 

あなた達が好きです。あなた達を応援していたい。その気持ちを、このブログに代えさせて下さい。

 f:id:ke8574:20180415171755j:image